忘れられない嫌なこと

現在二人目妊娠中のため。

 

一人目妊娠中の事も鮮明に思い出すことが増えました。

良い事も悪い事もどちらも。

特に悪い事については思い出しては苛立ちを抑えられません。

 

・義母からやたらとお腹が小さいと言われ続ける。

・甘い物食べない。好きではないと言っているのに家にお邪魔するとチョコなど甘い物出してくる。

・当時近所に住んでいたため、ご近所さん達の前で「お腹は小さいけど9ヶ月なんですよ、」と聞かれてもいないのに言い始める。

「嫁ったら遊びに来てお菓子出しても食べなくてだから小さくて…」とか言い続ける。

ご近所さんには同情されて「元々の体型もあるでしょ」も言っていただけたけど自分に都合が悪い話は聞こえてない模様。

・出産日、分娩室入ります。と連絡しただけで勝手にくる。

・産まれたら勝手に写真を親戚中に拡散しようとして主人に怒られる。

・義妹に勝手に連絡。義妹も勝手に産院まで来たとのこと。主人が怒って義妹と喧嘩し私には会わずに帰ったのでこれは未遂でした。

・産後のお昼産院から遠く離れたレストランに入ってゆっくり食事をしていたとのこと。主人は付き合わされていた。

私は、分娩室から休養室に戻ったら誰もいない…。誰一人連絡しても出ない。脱水症状で発熱していたため心細い思いをさせられました。

実母と主人は軽く軽食程度で済まそうとしていたようですが義母がわざわざ高いお店に入りたいと言ったようです。

でも自分は食べてきたからと食べない。

・翌日もアポなしお見舞い。

定番のチョコを手土産に産後翌日に「まだお腹おおきいのね…」と言われる。さすがに義父にいさめられる。

と色々しでかされました。

今思い出しても腹立たしい。

あちらからは謝罪はないですしね、

 

現在も

・第一子に対してはこうした方がいい。

・名前は三文字がいい。

と勝手に介入してくるので

あちらに出向かない。

産まれたら連絡すると主人には伝えており了承は得ています。

 

第一子の出産日は主人も怒り、主人のお見舞いもほぼほぼ愚痴を聞かされ続けたので感動より嫌な記憶の方が鮮明に覚えているのが悔しいですよ。